【2023年】滋賀・大阪で船舶免許取得におすすめのスクール5選

全国でも数少ない教習コースと受験コースが選べる「滋賀ボート免許センター」

滋賀ボート免許センターは、設立から30年以上の歴史を誇る老舗の船舶免許スクールです。他の船舶免許スクールと比較しても、「安心パックコース」と「チャレンジコース」のどちらかを選んで受講できる点と、評判の良さ・人気の高さから、初心者からスキルアップを目指す方まで、幅広くおすすめできます。

安心パックコースなら不合格でも追加料金なしで再試

滋賀ボート免許センターの「安心パックコース」は国家試験の学科・実技が免除になるのですが、代わりに修了試験を受ける必要があります。この「安心パックコース」は、仮に修了試験に不合格になったとしても、追加料金なしで再試験を受けられるようになっています。

また、滋賀ボートセンターでは講習を受ける際と同じ会場・同じボートで修了試験を実施するので、慣れた場所とボートで試験に臨めるという大きなメリットがあるのです。

学科が独学のチャレンジコースがお得

費用をなるべくかけずに免許を取得して、船舶操縦士になりたい人におすすめなのが「チャレンジコース」です。「チャレンジコース」は国家試験の学科試験には独学で取り組むため、その分受講費用がリーズナブルになっています。

独学と聞くと難易度が高い気もしてしまいますが、きちんと自習ができれば学科の合格はそう難しくありません。そして、実技に関しては滋賀ボート免許センターで講習を受講して、そのまま修了試験を受けることで国家試験の実技は免除されます。

取得後のサポートも豊富

免許を取得したとしても、その免許は一生有効ではなく、5年間という有効期間があります。

有効期間を更新するためには更新講習を受ける必要があり、その更新講習も滋賀ボート免許センターで受講できます。免許を失効した後に失効講習も受講できるので、万が一の場合も安心ですよ。

滋賀ボート免許センターの 概要

名称 滋賀ボート免許センター
所在地 〒520-0101 滋賀県大津市雄琴4丁目1−5
電話番号 077-578-6757
URL https://www.shigaboat.com/
紹介サイト一覧